未分類

チームブログをはじめました

こんにちは!SecretaryBot 開発チームのマサです。このブログでは、SecretaryBot 開発を通して学んだBot開発ノウハウを紹介していきます。Bot開発を始めたい人は是非参考にしてください!

はじめに、Bot開発をしたことがない人向けにBotのイメージを共有します。僕らの開発した SecretaryBotの動画をご覧ください。

いかがでしょうか?少しBot開発のイメージがついてくれたら嬉しいです。ちなみに、僕らがBotを開発していてよかったなと思うのは以下の点です。

  • マルチプラットフォーム対応が楽。例えば Slack に対応すれば、Slack が提供する Web 版/スマホ版アプリでユーザーに使ってもらえます。自分で各プラットフォーム向けにアプリを作らなくて良いのはすごく楽で素敵です。
  • 最近チャットツールを利用するユーザーが多いですが、そういったユーザーが自然に利用できる。僕らも普段 Microsoft Teams や Slack のようなチャットツールで業務を進めているのですが、Bot は対話相手の一人として利用できます。そのため、新しいツールの使い方を覚えなくていいんです。
  • API と組みあわせるとリアルなシナリオで役立つ。僕らの場合は普段使っているカレンダーへの読み書きにAPIを利用しているため、普段の業務を楽にするために使えました。

次回以降は Microsoft Bot Framework を例にBot 開発についてのノウハウを紹介し始めます。お楽しみに!

コメントを残す

